お刺身定食と焼き魚の贅沢ランチ

昨日は北陸方面に魚を食べに行きました。そこのお店には魚料理と言ってもお刺身・焼き魚・煮魚と3種類の調理方法があり、物凄く悩んで鯛のお刺身とのどぐろの焼き魚を頼みました。のどぐろの焼き魚は初めてで値段も結構して驚きましたが、出てきた焼き魚は大きくて身は柔らかくジューシーでものすごく美味しくて高級魚の意味がわかりました。値段が本当に高いので迷いましたが頼んで良かったと思いました。鯛のお刺身もさすがに新鮮でプリプリで美味しかったです。また旅行に行ったら必ず訪れると思います。

家庭菜園で採れたオクラとナスのカレーライスとキュウリのサラダ

昨日はちょっと旅行に行ってご飯を贅沢してしまったので、今日の夜ご飯は自分で作ったカレーにしたいと思います。普通にご飯を炊いて、カレーを作るわけですが、中身を家庭菜園で作った野菜を少し入れたいと思います。今日の料理で家庭菜園でとり入れたいのはナスとオクラです。あとはお店で購入したジャガイモと玉ねぎを入れて、豚肉も入れて作っていこうと思います。そして家庭菜園で採れたキュウリを使ってサラダを作る予定です。外食も大好きですが、家で自由に自分や家族の好きな物を作って、家族みんなで家の中で楽しく食べるのも大好きなので今夜はいつも通りに家食します。

しばらく食べていないと食べたくなる…

昨日の昼ご飯は手抜きでインスタント。カップ麺です。しばらく食べていないと、急に突然猛烈に食べたくなってしまいますね。昨日は起床時間は家族全員で昼前。夏の疲れがたまってしまっています。お昼はインスタントのカップ麺しました。京都の濃い味のカップ麺です。京都のラーメンは、意外にも濃い味が多いのです。ねぎもたっぷり入っています。寝起きにヘビーなものを食べてしまいましたが、焦がしねぎの風味が食欲を掻き立て、ぺろりと平らげてしまいました。主人と息子もラーメンが大好きなので、喜んで食べていました。

久しぶりに、洋風な味付けが食べたい!

我が家は全員大の和食好き。意外にも、ハンバーグやシチューなどのデミグラスソース系より、ポン酢でさっぱり系のおかずが年中人気です。しかし、やはり和風な味付けばかりの食事だと、洋風な味付けが食べたくなってしまうのです。私はハッシュドビーフが大好きなのですが、それならカレーが良いと言われてしまいます。なので、結局はカレーになってしまうのです。しかし、母は久しぶりにハッシュドビーフが食べたい!野菜もカレーより切らなくていいし、準備が楽なのです。しかし、ハッシュドビーフを作ると「えー、カレーがよかった…」とがっかりされてしまいます。せっかく作っているのに、こちらががっかりです。

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ