昨日はパートの日だったので職場で食べました。

近くのLAWSONでチキン南蛮弁当を。
1週間ほど前に自分で作ったチキン南蛮が自画自賛の出来で、また食べたいなぁ~と思い、チョイス。
私の想像していたチキン南蛮はチキンにしっかり甘辛のタレが絡まって、尚且つタルタルソースもちょっと酸味がきいてさっぱり食べれるハズだったのが、チキンは唐揚げの出来損ない、タルタルソースもサンドイッチに入ってる玉子みたい、ご飯もうっすらだけで期待はずれでした。
基本的にLAWSONではお弁当類あまりかわなくて、久々にチャレンジしたのにホントガッカリです。
もう、買わないと思います。

我が家は旦那さんが大食漢で

ガッツリ食べるので晩にあっさりしたものでは物足りないらしく、コッテリ系が多いんです。本日も実家にお泊まりなのでパパの食事作らなくてもいいのであっさりしたものが食べたいなぁ~と思っています。
暑さのせいか酸味のあるものが食べたい。
ワカメときゅうりの酢の物やサラダにフレンチドレッシングのどちらかは必須ですね。
あとは焼き魚に大根おろし、じゃこに酢醤油、炊き込みご飯なんか理想です。
でも、今日も仕事で今から帰りなのでどんな献立なのかは???です。
私の希望メニュー、いくつヒットしているか今からワクワクです!

タイの焼きそばとビールのランチ

昨日のランチは、タイフェスティバルに出店していた、タイの屋台で「タイ焼きそば」を食べました。細いきし麺のような平らな麺に、具はもやし・にら・玉ねぎ・桜えび・ゆでたむきエビ・厚揚げとたっぷり入っていました。タイの料理、と言うと辛くて濃い味を想像していましたが、意外とあっさりとした薄味で美味しかったです。タイを代表する調味料の「ナンプラー」で味付けされていると思います。暑い日の屋外だったので、隣の屋台で売っていた缶ビールにも手が伸びました。切れ味のよいさっぱりとしたビールで、焼きそばとの相性はばっちりでした。

今夜のご飯は、和食にしようかな。

昨日のランチは、エスニック料理だったので、今夜は和食にしようと思います。メインは鯖の塩焼きです。鯖は味噌煮も美味しいですが、夏は塩焼きですね。付け合わせはオクラと山芋のネバネバ和えにしましょう。小口切りにしたオクラと、細切りにした山芋をよく混ぜて、味付けはポン酢醤油です。それと、冬瓜のあんかけにしようかな。甘辛に冬瓜を煮て、柔らかくなったら片栗粉でとろみをつけます。後はレタス・胡瓜・トマトのサラダに胡麻ドレッシング。お味噌汁はオーソドックスに豆腐とワカメにネギを入れます。

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ