和風スパゲッティ

子どものリクエストで
自宅でスパゲッティをつくって食べました。
味は私が好きな和風に。
スパゲッティを茹でて
具は玉ねぎ半玉と
人参半分を半月切りにして
マーガリンで炒めます。
スパゲッティがゆであがったら
水気を切り
炒めていたフライパンに入れます。
少し茹で汁をくわれるといいです。
炒めているときに
味付けに塩コショウ少々と
粉末のだしも適量
醤油も少し入れあじを整えたら
お皿に盛り付け
最後にきざみのりをのせたら完成です。
マーガリンの味がほんのりあり
子どもも美味しいとおかわりまてして
たくさん食べてくれました。

カレーライスとスパゲッティサラダ

子ども中心なので甘口のカレーを
いつも作っています。
カレーにすると余っても、
いろんなアレンジができるので、
わたしの家では、かなり助かっています。
玉ねぎ1玉と、人参1本と、
じゃがいも2個と、おろし生姜、おろしにんにく少々
野菜を切って
最初におろしにんにくと生姜を炒めたあとに
野菜を全部入れ、炒めたら
お水を入れ、グツグツ煮込みます。
人参が柔らかくなったら
カレールーを入れ、まぜます。
その時弱火の方がゆっくり溶け
だまにならなくていいと思います。
一般家庭とだいたい同じ感じで作ってます。

近所の喫茶店でホットサンドイッチを食べました。

サンドイッチには、透明の小さな小鉢に入ったミニサラダが付いておりました。サラダは、レタス、コーン、パプリカが入っており、上から和風ドレッシングがかかっており美味しかったです。サンドイッチの具には、九州産の鶏肉と、サニーレタス、きゅうり、たまごサラダ、ケチャップが挟んでおりました。まだたくさん具が挟んであったかもしれませんが、自分が覚えているものは上記の具です。言わずもがな、ホットサンドイッチはとても美味しかったです。ここのサンドイッチが美味しくて、自分は週に1回ほど喫茶店に行っているほどです。

今日の夜ごはんは、さっぱりしたものを食べたいです。

例えば、野菜サラダや冷奴、または刺身とかですかね。まだまだ蒸し暑いので、熱いものは避けたいと思っています。昨日は、急に飲み会に参加することになったので、夜遅くにビールを飲みつつ唐揚げや天ぷらなど、こってりしたものを食べました。それもあって、今日は、健康的にもこってりした食べ物は食べるのを避けたほうがいいかなと思うし、自分の気分としても夜ごはんはさっぱりめにしたいと思います。しかし、家には食材がないので、スーパーマーケットで買い出しをする必要がありますが、スナック菓子が安かったら買ってしまうかもしれません。

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ