1人用簡単ランチ

日中は家で1人なので、好きなもので簡単に済ませます。チーズパン、スクランブルエッグ、ウインナーのソテー、ビーマンの炒め物、グリーンスムージーでした。朝食のようなメニューですが、昨日の気分でした。スクランブルエッグには、プチトマトをプラスして、気持ち野菜を取り入れるようにしています。ピーマンの炒め物は、細切りのピーマンにマヨネーズとしょうゆで味付けをしたもので、しょうゆが香ばしくてパクパク食べれます。実はこのメニューのメインは、グリーンスムージーで、グリーンスムージーを飲みたいから、それに合わせたメニューです。チーズパンは市販品ですが、食べ過ぎるくらい絶品でした。

ほっこり和食が気分

今日の晩御飯のメイン食材は、鶏肉モモ肉にしようと決めました。はじめは、ローズマリーなどのハーブソテーにしようかと思ったのですが、キッチンコンロの前に長時間立つのは、季節柄しんどいので、筑前煮にしました。子どもも大好きで、鳥から出た旨味を吸った野菜が実に美味しいです。野菜は、人参、大根、ごぼうを入れます。これにこんにゃくなどが入るので、我が家では1人前はかなりの量で、メインおかずになります。これに合わせて、きゅうりとワカメの酢の物、かき卵汁、トマトサラダなどの和食を主としたメニューで、ほっこりと慣れ親しんだしょうゆの味付けを堪能します。

昨日のランチはラーメンを食べた。

家の近くの味噌ラーメン屋さんで父と母と自分の3人で食べた。自分は九州味噌ラーメンをたべた。甘口の九州味噌を使用。さつま揚げ、もやし、焦がしニンニク、肉味噌が入っていた。味は甘みはあまり感じられず、かなりしょっぱかった。濃いだけで味噌のコクや香りはあまり感じられなかった。また、父の信州味噌ラーメン、母の札幌味噌ラーメンも食べてみたが、どちらもかなりきついしょっぱさだった。付け合わせのさつま揚げもあまり意味がない。珍しくまずいラーメンに出会い、もう2度と食べないなと思った。

インは鶏の唐揚げが食べたい。

味はニンニク醤油味でもも肉を使用したものがよい。塩味でも可。それか、今日は肌寒いのでグラタンでもよい。マカロニグラタンか、チキングラタンがよい。シーフードは、昨日のカレーで食べたので今日はいいかな。副菜はナスの揚げ浸し、モロヘイヤ。ナスの揚げ浸しはかなり好き。ごま油で調理してもらいたい。また、モロヘイヤはいつものようにだし醤油とおろししょうがで、さっぱりと仕上げたものがよい。できればオクラも入れて欲しい。他、白飯とお味噌汁。お味噌汁は豆腐とわかめとねぎを入れたものがよい。それか、キャベツやニンジン、えのきや大根などを入れた野菜たっぷりのものがよい。

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ